貯金と投資どっち?どちらも実現するためにやったこと

将来のために貯金と投資、どっちをやればいいんだろう?

貯金だけでは不安。

でも投資は失敗するかもしれないからやるのが怖い。

f:id:kanatasaya:20210714130624j:plain

一体どちらをやればいいのか ⋯⋯。

ここで私は思いついた。

 

「そうだ。どっちがいいか悩むじゃなくって、

どちらもやればいいのでは?

 

貯金と投資にも色んな種類がある。

ならば、思いつく限りのもの全部やってみよう!
f:id:kanatasaya:20210714130659j:plain

 

そう決めた私は自分のお金の管理方法を見直した。

 

始めにやったのは口座を複数に分けること。

貯金に手をつけないよう、口座を次のように分けましたのでした。

・すぐにお金が使える生活用の口座

・よほどのことがない限り使わない貯金用のための口座

 

合わせて現金払いした際のおつりを専用の貯金箱に入れて貯める、

「コツコツおつり貯金」も始めました。

f:id:kanatasaya:20210714131035j:plain

 

次に実行したのお金の仕分け。

 

今までお金を頂いたらざっくり「生活費用」の分だけ取って、残りは口座に入れてました。そのざっくり仕分けをやめて、お金を用途別に細かく分けるというやり方に変更。

 

主に「生活費用」「貯金用」「投資用」にお金を分けました。

f:id:kanatasaya:20210714131056j:plain 

 

ここでさらに気を付けたのは、投資用のお金に上限を決めること。

投資はどんな結果になっても自己責任。

うまくいけば資産は増えるが、減って大損するリスクもある。

 

投資で失敗してもダメージが少なく済むよう、

損をしてもこれ以上は絶対に使わない金額を設定しました。

f:id:kanatasaya:20210714131126j:plain


(投資で得られたお金でおにぎりを買うことを目指して、買った株が暴落して夢のおにぎりが遠ざかってしまったのはまた別の話⋯⋯)

 

実際にやってみて、管理に手間がかかるようになりましたがお金の流れについても意識できるようになったのは良かったです。

 

引き続き貯金と投資のどちらもやりながら、お金の管理を続けていこうと思います。

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20210714131112j:plain


あと2日もあるからセーフ!