海外生活中に頭に異常なかゆみが発生!原因は硬水と⋯⋯?

海外の水が合わなくって、肌荒れや髪の痛みに悩まされる人は少なくありません。

フィリピンで暮らしていた時の私もその一人でした。

 

ただし、私の場合はフィリピンで使われている「硬水」とある物が原因だった。

事件が起きたのは、フィリピンで生活を始めてから2カ月後。

 

シャワーを終えて気持ちがすっきりしたところ。

私はある小さな違和感を感じた。

f:id:kanatasaya:20210820142605j:plain

 

「なんだか⋯⋯頭がかゆいような⋯⋯?」

 

ほんのちょっとだけ感じる頭のかゆみ。

気のせいかな?

そう思った私は気に留めませんでした。

f:id:kanatasaya:20210820142622j:plain

しかし。

気にならなかった頭のかゆみが、日を追うごとに増していた。

 

何かがおかしい!

もしかして、ちゃんと頭を洗っていなかったのかな?

 

さすがに変だと気付いた私は、前よりもさらに頭を念入りに洗った。

 

だが、この行動は大きな間違いだった。

 

これでもかー!というかぐらい頭を洗った次の日。

猛烈なかゆみが私の頭を襲った。

f:id:kanatasaya:20210820142634j:plain

 

 かゆい!かゆい!かゆーい!

 

なんで?!

 

ちゃんと頭を洗っているのに、

なんでもっとかゆくなってるの?!

 

原因がわからない頭の「かゆみ」に、私は職場の同僚である現地スタッフに話した。

 

私の悩みを聞いた現地スタッフは、

「フィリピンの硬水が原因では?」と推理した。

 

うーん⋯⋯と私は考えてみた。

過去に訪れた、同じように水が硬水の国では肌の調子が少し変わった、と感じたぐらいで後は問題はなかった。

f:id:kanatasaya:20210820142652j:plain

 さらに、フィリピンに暮らして最初の2カ月の間に私はすでに硬水でシャワーをしていた。

もし硬水が原因なら、過去の他国の滞在中とフィリピンの暮らしを開始した時に同じような頭にかゆみが発生してもおかしくなかったはず。

 

だけど、それは起きなかった。

そうなると原因は一体?

 

考え込む私の側で何かひらめいた現地スタッフはこう聞いてきた。

「頭のかゆみが出た頃、何のシャンプー使ってたの?」

 

突然の質問にびっくりしながらも、私は記憶を辿りながら答えた。

「フィリピンのスーパーで買った物を使ってるよ」

f:id:kanatasaya:20210820142744j:plain

「その前は何のシャンプーを使ってたの?」

「確か日本から持ってきた物⋯⋯あっ!」

 

現地スタッフの質問に答えながら、私は気づいた。

そんな私に現地スタッフは笑みを見せながら言った。

 

「恐らく頭のかゆみの原因は、フィリピンの硬水で肌が弱っていたところ体に合わないシャンプーを使ってしまったからじゃない?

f:id:kanatasaya:20210820142728j:plain

なるほど!

つまり、話をまとめると⋯⋯。

 

事件の前は日本から持ってきたシャンプーを使ってきたから、硬水で肌が少し弱ってもそこ以上のダメージを私は運よく受けずに済んできた。

 

しかし、日本から持参した物がなくなって現地で買った新しいシャンプーを使うことに。

 

その瞬間。

【硬水で弱った肌】【体に合わないシャンプー】という誰も得しない奇跡のコラボにより、頭にかゆみが発生してしまった

 

どうやら、これが今回の事件の真相らしい。

 

だから頭をさらに洗ったら、かゆみが悪化したんだ⋯⋯。

 

納得する私に「すぐにシャンプーを変えた方がいいよ!」と言いながら、現地スタッフは肌にやさしいオススメのシャンプーを教えてくれた。

 

その後、言われた通りにシャンプーを変えてみた結果。

 

頭のかゆみは無事になくなったのでした!

 

名推理で事件を解決した現地スタッフにお礼を言いながら「よく原因に気づいたね!どうやって分かったの?」と聞いてみました。

 

「実は私の周りで、そのことで悩む人がけっこういて珍しくないんです

 

⋯そうなんだ。

同じようことで悩んでいた人が、他にもいたんだね。

 

名推理の理由が判明したところで【頭にかゆみが発生】事件の幕は下りたのでした。

 

(海外に行くときには、水だけなく肌のお手入れで使う物にもお気をつけを!)

 

※2021/8/21 記事の一部を修正させて頂きました。

 

【オマケ】

Q.何のシャンプーやせっけんがいいのか分からない時は?

f:id:kanatasaya:20210820174303j:plain

自分の体に合うものを使うのが一番