初投資に挑戦⑧思わぬボーナス『株の配当金』でお金を稼げた話【※再掲載】

※こちらの記事は一から書き直して再掲載したものになります。

 

株を持っているだけでも、お金がもらえることがある。

 

届いた一通の封筒から私はそのことを思い出した。

 

中身を確認すると、『配当金計算書』と書かれた紙があった。

それは私がもらった「配当金」についてのお知らせでした。

f:id:kanatasaya:20210906170729j:plain


配当金とは、会社が利益の一部を株主にあげるお金のこと。

金額は1株単位で決まっており、会社ごとに変わります。

 

f:id:kanatasaya:20210906170740j:plain

(※税金が控除されるNISA口座を使ってない場合、配当金から税金が引かれてるしまうので注意。2021/9/9時点)

 

株を持つだけでもらえる配当金。

ただし、会社の業績が悪いと配当金の支払いがなくなるリスクもある。

 

私が最初に買った株は配当金があるものだったが、価格が大暴落したので配当金はないな⋯⋯と諦めていました。

 

しかし。

ありがたいことに、株が暴落中でも配当金をもらえたのでした。

 

ここで私はあることに気がづいた。

 

投資を始めた時に「投資で得たお金だけおにぎりを買う」というゆる~い目標を立てました。

 

※目標を立てた時の話はこちら↓

 

配当金は持っている株から得られたお金。

つまり、投資で稼ぐことができた利益でもある。

 

f:id:kanatasaya:20210906170756j:plain

もらえた配当金は300円。

300円もあれば、目標の「株で得たお金だけでおにぎりを買う」ができる!

 

やった⋯⋯。

やったぞー!

 

今度こそ目標の達成に成功しました!

f:id:kanatasaya:20210906170810j:plain

えっ?

 

最初に買った株は大暴落したままだけど、それでいいの?

と思ったあなた。

 

もちろん、このまま「めでたし!めでたし!」で終わらせません!

 

※何の話?と思った人はこちらをどうぞ↓

私が株をはじめたきっかけは、仕事をする以外にお金を得られるようにするため。

 

買った株が大暴落したままではお金を得るどころか、マイナスになってしまう⋯⋯。

 

これで挑戦終了というわけにはいかない!

 

改めて「投資だけで得たお金でおにぎりを買う」ことを目指しながら投資を続けるのでした。

f:id:kanatasaya:20210906170826j:plain

 

※投資チャレンジの続きはこちら↓

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20210906170927j:plain

シャケおにぎり、おいしかった