初投資に挑戦⑨悲劇!株主優待を楽しみにしてたら中止になった話

次は何の株を買おうかな。

 

そうだ!

せっかくだから、優待がもらえる株にしょう!

 

f:id:kanatasaya:20210918181357j:plain

優待とは、株主が会社からもらえる特典のこと。

 

プレゼントされる特典は商品券、商品、クーポンなど様々な種類がある。

 

 

f:id:kanatasaya:20210918182635j:plain

どんな優待がプレゼントされるかは、会社によって変わる。

 

また優待をもらうためには、会社が決めた条件(※「株の枚数」と「株の保有期間」)を満たさないといけないので注意が必要である。

 

そしてもう一つ、会社の業績が良くなければ中止になることも。

 

条件とリスクはあるけれども、プレゼントされたら嬉しい優待。

 

もう一回慎重に考えてみた結果。

やっぱり優待がもらえる株がほしい!

 

こう思った私は、優待がある株を探し始めた。

すると、一つの株が目に止まった。

 

プレゼントされる優待よし!

優待をもらうための条件は厳しくない!

 

これは⋯⋯、

運命の出会いに違いない

 

理想の優待との出会いで、すっかりテンションが上がった私は迷うことなくその会社の株を買った。

 

これであとは優待がプレゼントされるのを待つだけ。

 

f:id:kanatasaya:20210918182650j:plain

ワクワクしながら優待を待っていたら、それは起きました。

 

優待がもらえる株を買ってから数週間後。

衝撃のお知らせが私の目に飛び込んだ。

 

『優待を中止にします』

f:id:kanatasaya:20210918182714j:plain

 

優待をプレゼントしてくれるはずの会社のお知らせページを見て、私の脳が一瞬フリーズした。

f:id:kanatasaya:20210918182726j:plain

いやいや、待って!

見間違いかもしれない!

 

すぐに現実を受け入れなかった私は、もう一度お知らせを見てみた。

 

もちろん、そこには変わらず『優待を中止』

いう文字が画面に表示されていました⋯⋯。

 

幸いにも、その株の価格は大暴落しておらず、お金の損が増えるのは免れました。

 

※買った株が大暴落した涙の話はこちら↓

 

 

とはいえ、一番楽しみにしていた優待はまさかの中止に⋯⋯。

 

こうして私の優待をもらう夢は儚く散ったのでした。

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20210918182736j:plain

優待⋯⋯もらいたかった⋯⋯