隙間に逃げたゴキブリを殺虫剤なしでおびき出した意外な方法

【注意!】これからお話するゴキブリをおびき出した方法は、科学的根拠がないものになります。

お試しになる場合はその点をご了承のうえでお願い致します。

また、「ゴキブリ」の文字を見るだけでもダメな方はバックをオススメします。

 

ここまで読んでOK!という方は、どうぞ先へお進みください。

 

ーここから本編になりますー

 

隙間にゴキブリが逃げてしまった!

 

そんな時、殺虫剤を使ってゴキブリおびき出す人は多いではないでしょうか。

 

しかし⋯⋯。
もしゴキブリとのバトル中に殺虫剤がなかったら?

 

そのような状況になった日。

私はある物を使ってゴキブリをおびき出すことに成功しました。

 

それは、暗闇を明るく照らしてくれる懐中電灯

f:id:kanatasaya:20210911215706j:plain

 

なぜ懐中電灯を選んだのか?

一体どうやって懐中電灯を使ってゴキブリを追い出しのか?

 

ことの始まりは、家に現れたゴキブリがベッド下の隙間に逃げた時でした。

f:id:kanatasaya:20210911215751j:plain

 

ベッド下の隙間をのぞくと、ゴキブリは手が届かない奥の壁際にいた。

 

私の手が届かないことを理解しているのか。

今にでも午後のティータイムをやりそうなぐらいゴキブリが余裕そうに見えた。

 

f:id:kanatasaya:20210911220105j:plain


そんなゴキブリに私の闘争心が燃えた。

 

絶対に捕まえてみせるー!

だが、あいにく強力な味方である殺虫剤が近くにない。

何か他に使えるものは⋯⋯。

 

周りを見渡すと懐中電灯が目に入った。

ふっと、あることを思いついた私は懐中電灯を手に取った。

 

この懐中電灯でゴキブリを隙間から追い出してみょう!

f:id:kanatasaya:20210911220005j:plain

 

ゴキブリは暗くって狭い場所が好き。

対して、敵に見つかりやすい明るい場所を避ける傾向がある。

 

この習性を逆手にとって、懐中電灯でゴキブリがいる位置を明るく照らすことでベッド下からおびき出すことができるのでは?!

 

 

f:id:kanatasaya:20210911220125j:plain

 

とっさに思いついたこの作戦が成功するか分かりませんでした。

 

だが、やってみて損はない!

 

そう考えた私は懐中電灯をベッド下の隙間に向けながら、迷わずに光をゴキブリに当てた。

 

 

f:id:kanatasaya:20210911220116j:plain

 

すると⋯⋯なんと、

光を当てられたゴキブリは、慌てて逃げる犯人かのように光を避けるために移動したのだ。

 

f:id:kanatasaya:20210911220125j:plain

 

えっ、ウソー?!

懐中電灯の光から逃げた!

 

自分の作戦が効いたことに驚きながらも、私は続けてゴキブリに光を当てた。

 

そして少しずつ。

少しずつ。

 

ゴキブリがベッド下から出るように懐中電灯の光で誘導した。

 

そして⋯⋯。

ついにベッド下の隙間からゴキブリが出すことに成功!

 

こうなったら、こっちのもの!

 

この隙に渾身の一撃をゴキブリにお見舞いして、バトルに勝利したのでした。

 

f:id:kanatasaya:20210911220148j:plain

 

 

これが殺虫剤なし。

そしてまさかの懐中電灯の光でゴキブリをおびき出した方法の話になります。

 

とはいえ、最初にお話したようにこの方法に科学的根拠はありません。

 

ネットで調べても光でゴキブリをおびき出すことに関する解説が見つけられませんでした。

(うまく検索できなかっただけかもしれまんせんが⋯⋯)

 

それどころか、ゴキブリは視力が弱いので光で明るくなっても意味がない。

 

なんて話も⋯⋯。

 

もしかしたら『懐中電灯の光当て』作戦が効いたのは、そのゴキブリがたまたま視力が進化した新種だったからかもしれません。

f:id:kanatasaya:20210911220204j:plain

 

ただ、残念ながらその後『懐中電灯の光当て作戦』をやる機会がありませんでした。

むしろ、このままないほうが嬉しいです)

 

そのため、どんなゴキブリでもこの方法が効くか今も不明のままです。

 

もし興味が出て「これでゴキブリをおびき出してみょう!」と思った方がいましたら、

 

科学的根拠はゼロで、どんなゴキブリでもおびき出せるかは不明。

 

この点をご了承のうえで、どうかお願いします。

f:id:kanatasaya:20210911220215j:plain

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20210911232018j:plain

彼らの登場はサスペンスホラー映画並み