初投資に挑戦③投資デビューで失敗!初めて買った株が大暴落した話

ついにこの時が来た。

記念すべき、初投資の株を買う日が。

 

どの株を買うかを決める際、参考にする情報はいくつもあります。

 

気になっている会社の業績・今後の活動のニュース。

さらに『会社名と株価』で検索すると、株式の詳細ページで表示される参考指標の一覧内にある情報。

 

しかし、詳細ページでは参考になる数字だけなく、普段は目にしないアルファベット3文字の『PER』『PBR』『EPS』などの用語もあって、なんか難しそう⋯⋯。

 

ならば⋯⋯。

難しいことは考えないで、気に入った株を選べばいいのでは?!

 

f:id:kanatasaya:20210810173056j:plain

 投資を難しく考えなくっても良し。

シンプルに考えよう!

 

そう決めた私は、投資用のお金があまりないことを考えて【数万円以下で買える株】を第一条件としながら買いたい株を探しました。

f:id:kanatasaya:20210810173113j:plain

調べた結果、希望通りに数万以下で買える株を発見!

 

事業内容も見ると長期的に需要がありそうでいい感じ。

さらに配当金も出るらしい。

 

この会社の株、気に入った!

 

f:id:kanatasaya:20210810173340j:plain

よし、決めた。

この会社の株を買おうー!

 

決意が揺らがないうちに、証券会社の画面にて購入したい株を検索。

そして必要な操作を完了した私はドキドキしながら『購入』ボタンを押した。

f:id:kanatasaya:20210810173127j:plain

 とうとう、買ってしまった⋯⋯。

 

生まれて初めての株を眺めながら、私はこれから上がるといいな~とワクワクした。

 

そして翌日。

「あの株、いくら上がったのかな?」

上機嫌で価格をスマホで確認した瞬間だ。

 

ぁぁぁぁぁぁー!

 

画面に表示されるチャートを見て私は心の中で思わず叫んだ。

 

昨日買った株が、

大暴落していたからだ。

f:id:kanatasaya:20210810173411j:plain

初投資⋯⋯が⋯⋯⋯⋯。

お金が⋯⋯。

ハハ⋯⋯アハハハ⋯⋯アハハハハハ。

 

ショックのあまりに私の頭は真っ白に⋯⋯。

 

投資の世界は厳しいものとは分かっていました。

でも、いざ投資で損することをを経験すると想像以上に心とサイフへのダメージが大きかった。

 

こうして、記念すべき初投資は「翌日に大暴落」という結果になったのでした。

f:id:kanatasaya:20210814161850j:plain

ちなみに初投資した株の価格はその後も、あの大暴落からまだ回復していません⋯⋯。


※投資への挑戦は、まだまだ続きます!続きはこちらからどうぞ↓

 

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20210810173452j:plain

 鳥の甘噛みはけっこう痛い