初投資に挑戦①投資を始める前に勉強した方法と内容について

投資でどんな結果になっても自己責任。 

全ては自分の判断で決まる厳しい世界。

f:id:kanatasaya:20210804191438j:plain

しかし、今の私は投資の知識と経験がゼロの状態。

これでは「投資で稼いだでお金でおにぎり」を買うという目標を達成するのは厳しい。

 

※たぶん宇宙一ゆるい投資の目標「おにぎりを買うこと」を決めた時の話はこちら↓

そこで投資の世界に生存するのに必要な「知識」という武器を身につけるべく、私は投資の勉強を開始した。

f:id:kanatasaya:20210804191451j:plain

 勉強した方法はとてもシンプルなもの。

 

ネットで「初心者」「投資」「勉強」「リスク」などを検索して、出てきた記事や動画を片っ端から見て大事なポイントをメモ。

 

分からないことや用語があったら、そのことについて解説している記事と動画を検索して内容を確認。

 

さらに調べた内容に関連する本も図書館で借りたりしながら、読みまくった。

f:id:kanatasaya:20210804191508j:plain

この他に、勉強で役に立ったことがありました。

それはネットで公開されている記事や動画に書かれているコメント。

 

色んな人達が書き込んだコメントの中には丁寧な解説があったり、知らない用語を使っていたりして、読んでいるだけで勉強になるものがたくさんありました。

f:id:kanatasaya:20210804191520j:plain

 「みんなすごいな!」と感動しながらコメントから学んだこともメモさせて頂いたのでした。

 

この勉強で私は次のことについて知ることができました。

『投資の種類』、『資産運用に関する用語の意味』、『投資のやり方』、『経済と社会の投資への影響』、『投資のリスク』、『投資のメリット・デメリット』『資産運用にかかる税金』。

 

学んだことの中で私が特に気をつけたのは「投資のメリットとデメリット」についてしっかり把握しておくこと。

f:id:kanatasaya:20210804191529j:plain

投資で失敗した時のダメージを少しでも減らすよう、私はメリットとデメリットに関しては注意して調査したであった。

 

おぉー!

なんか前よりも頭が良くなった気がする。

 

勉強用メモを見て、自分に感動しながら謎の自信が出てきた私は投資を開始するための次の準備へと進むのでした。

 

続きはこちらからどうぞ↓

 

※2021/8/14 記事のタイトル変更しました。

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20210804191545j:plain

話題に困った時は天気の話!