見失ったゴキブリがマンションの近所に逃げてしまった悲劇

※この話はコギブリが最後まで思いきり登場します。

ゴキブリを見るのも、聞くのも無理ー!という方はバックをお願いします。

 

ふっと後ろを向いたらそれはいた。

 

数多くの異名を持ち、見ただけで多くの人を震わせると言っても過言ではないゴキブリが私の前で床を走った。

f:id:kanatasaya:20210728154247j:plain

いつの間に家に入ってきたの?!

すぐに退治せねば!

 

 戦闘モードに入った私は片手にほうきを装備して逃げるゴキブリを追った。

しかし、相手は脅威の身体能力を持ち主のゴキブリ。

 

自慢のスピードで振り下ろした私のほうきをギリギリのところでかわした!

f:id:kanatasaya:20210728154306j:plain

今回の相手はなんて強敵だ。

 

そう思いながら「今度こそは!」とほうきを振り上げた瞬間。

悲劇が起きた。

  

気づいたら玄関まで追い詰められたゴキブリが、

ドアの下にあったわずかな隙間から逃げだしてしまったのだ。

f:id:kanatasaya:20210728154526j:plain

 あっ⋯⋯、

 

 

やってしまったー!!

 

急いで玄関から外に出るも、ゴキブリの姿はもうどこにもありませんでした。

この事態に私の顔が真っ青になった。

 

なぜなら、この時に私が住んでいたのは内廊下があるマンション。

玄関を出れば何人かのご近所さんが住んでいる部屋のドアが見える廊下が広がっている。

 

つまり、私が追っていたゴキブリが逃げた先は外ではなく近所の玄関が並んでいる屋内なのだ⋯⋯。

f:id:kanatasaya:20210728154540j:plain

⋯⋯どうしょう⋯⋯。

 

もう一度周りを探してみましたが、ゴキブリの姿はどこにも見当たらない。

 

そうなると、近所の家にゴキブリが逃げ込んでしまった可能性が極めて高いということになる。

 

軽くパニックになりながらどうすればいいのか考えた。 

 

⋯⋯どうする?!

どうする私!

 

近所の人にお知らせするべきか迷うものの、実行に踏み切れませんでした。

 

理由は住んでいたマンションは近所付き合いがないところで、どの部屋にどんな人が住んでいるのかも知られていなかったのだ。

 

こんな場所で、急に近所の人が挨拶に来たと思ったら「家にゴキブリが逃げ込んだかもしれない」なんて言ったらドン引きされるに違いない。

f:id:kanatasaya:20210728154604j:plain

 ならば「コギブリが逃げた注意報」の張り紙を廊下に張るのはどうかな?

 

いやいや、待って!それはそれでドン引きされる確率が高い。

それどころか「こんなものくだらない張り紙を廊下につけるなー!」とクレームがくるかもしれない。

 

悩んだ末、行動する勇気が出せなかった私はそのまま家に戻った。

f:id:kanatasaya:20210728154626j:plain

 名前や顔も知らない近所に心の中で何度も謝りながら私はゴキブリを逃がした罪悪感を抱えながら一日を終えた。

 

念のために翌日も廊下にゴキブリがいないか探してみましたが、どこにも見当たりませんでした。

 

ご近所の誰かさんへ。

あの時はゴキブリを逃がしてしまい、本当にすみませんでした⋯⋯。

 

 

ゴキブリが近所に逃げたしまったかもしれない時に何をするのが一番良いのか?

あの悲劇から月日が流れた今も悩んでます。

 

※まさかの続編はこちら↓

 

【オマケ】

f:id:kanatasaya:20210728154643j:plain

 そのハイスペックを少し分けてほしい